動物病院ブログ 動物病院ブログ

トップ > 動物病院ブログ一覧 > 犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)

動物病院ブログ

2017.03.14
犬のアジソン病(副腎皮質機能低下症)

【原因】


副腎からのホルモン分泌が減少することによる各種の異常を含む症候群です。病因は原発性(副腎自体が異常)と二次性(他の器官の異常に続いて起こる)に分けられます。原発性副腎皮質機能低下症は副腎の破壊による疾患で,破壊の原因としては自己免疫疾患,感染症,出血,悪性腫瘍などがあります。またクッシング症候群の治療に用いる薬物も副腎を破壊することがあります。二次性副腎皮質機能低下症では下垂体または視床下部が腫瘍,創傷,炎症などの原因により破壊され,副腎を刺激するホルモンの分泌が低下して,副腎が萎縮します。また医原性クッシング症候群も,症状は一見副腎皮質機能が高まったようにみえるが,副腎自体は萎縮しているので本質的には副腎は機能低下症です。

【症状】

犬では比較的まれな疾患ではあるが,原発性疾患の発生は幼若から中年(2カ月-9歳齢,平均4.5歳)にかけてみられ,雌(76%)においてよくみられます。犬種,体型による差異はないとのことです。 症状としては,虚脱、体重減少、食欲不振、嘔吐、吐出、下痢、血便、多尿、乏尿、徐脈、低体温、振戦、痙攣などが見られます。最初はよくなったり悪くなったりする経過が特徴で,ストレスがかかったときに発症しているが,副腎皮質の90%以上が破壊されてから激しい症状が起こり,平常時でもホルモン不足による症状がみられるようになります。

【治療】

虚脱(ぐったりしている)で来院する場合も多く,診断を確定してから治療を行うのでは手遅れになるので,ほとんどの場合緊急治療を行いながら検査を行います。虚脱で動物が来院した場合には直ちに静脈内の点滴の準備をして,採血して血液検査,血糖値や電解質の測定を行います。そして低血糖で副腎皮質機能低下症が疑われたら,副腎を刺激するホルモンを注射して副腎が機能しているかどうかの検査を行います。ただしこの検査結果はすぐには出ないので,治療を通常は進めてしまう.この場合よくみられる異常は脱水と電解質(ナトリウムやカリウム)の異常なので,別に診断が決まっていなくても,それらに対する正しい処置とホルモンの補給を行えば,適切な救命処置になります。しかしかなりの集中治療となるので入院は必要でしょう。食事や飲水ができるようになり窮地を脱したら,ホルモンの補給を続けて行きます。一方、虚脱等の救急状態がないアジソン病だと、嘔吐、多尿、下痢、元気消失、食欲不振などの症状からすぐ疾患に気がつけない場合があり注意が必要です。                                         

 

 

 

 

 

 

 

ブログ一覧へ戻る

中野獣医科病院

写真

〒490-1142
愛知県海部郡大治町三本木柳原70
TEL:052-441-6640

地図

診療時間はコチラ

動物病院ブログ

ワクチン接種・フィラリア予防

避妊・去勢手術

夜間動物緊急診療所

PAGE TOP